シングルマザーを卒業する日まで

絶望からの旅立ち~二人の息子との日々~未来に向けて 大好き美容・グルメも

思春期早発症

次男、中学1年生。クラスでも後ろから2,3番目と身長は大きい方。未熟児で生まれたにもかかわらず、1歳くらいで体重、身長ともに平均以上に追いつき、その後、ぐんぐん大きくなり、幼稚園、小学校と、クラスでは後ろの方で、いつも大きいねと言われてきた。そんな次男の身長が、この春から、ピタッと止った。それまで、7.5㎝、11.8㎝、8.4㎝と毎年のように脅威に伸びてきたので、伸びが悪くなったことにすぐに気が付いた。

私も旦那も小さく、20歳の長男も168㎝と小柄なので、そんなに大きくはならないだろうなあとは思っていた。5年生あたりで、声変わりがあったが、長男も早かったので、あーこの子も伸びないな~くらいにしか思ってなかった。次男は足に障害があったため、まあお兄ちゃんくらいあればいいかな、お兄ちゃんよりは少し大きくなるかな・・・と当時は安易に考えていた。

しかし、この夏、やはり全く伸びないのはおかしい、いや、このまま止まってしまったらと急に不安になりだした。どうしたものかと、ネットであれこれ調べ、東京の低身長クリニックにとりあえず質問したところ、アルギニンと漢方のお茶を1か月飲むよう勧められ、飲ませてみたが、1か月、全く効果がなかった。

ますます不安になり、自宅から出来るだけ近くにある低身長外来を探し、そこの門戸をたたいた時には、すでに2学期入っていた。。。予約を取り、次男をつれて、とりあえず行ってみた。0歳から今までの、細かい身長のデータを前もって準備してくるように言われた。次男はクリニックに着くや否や、左手のレントゲンを撮らされた。そして数分後、とりあえず、先にお母さんだけ診察室に入って下さいと言われた。不安がよぎった。そして不安は的中した。先生は、次男の身長の成長曲線と左手のレントゲンを見て「これは、もうほとんど骨端線がとじかかっているね・・・骨年齢も15歳だから、もうほとんど伸びない、5年6年で急激に伸びてきてるでしょ、だからもう厳しいなあ・・・」と。「でもお兄ちゃんも5年6年と急激に伸びたけど、それから5㎝くらいは伸びたのに、次男はどうして突然止まるのですか?」と、私も納得がいかず食い下がった。先生曰く、原因はわからないと。そして、もう骨年齢15歳になると治療法はない。いちおう、タンパク同化ホルモンというお薬はあるけど、副作用がキツイのと、骨年齢15歳以上には効果がほとんどないので、それを考えると、もう自然に任せた方がよく、先生はお勧めしないと。完全に骨端線が閉じたわけではないので、まだ少しは伸びるけど1㎝くらいかなとおっしゃったが、あまりにショックで、色々質問したかったのに、何も言えなかった。次に次男を呼び、先生は次男にショックを与えないように、「もうあんまり伸びないの。でも完全に止ったわけではないから、早寝早起きして、たくさん、ご飯も食べて運動すること。」と約束させられた。

あまりにショックすぎて、帰りの記憶はほとんどない。