シングルマザーを卒業する日まで

絶望からの旅立ち~二人の息子との日々~未来に向けて 大好き美容・グルメも

ドキドキの診察日

毎回、次男の診察は緊張する。何が緊張するのかというと、まずは身長測定。もしも伸びてなかったら・・・薬をやめなければいけないからだ。前もって自宅で身長を測っては行くものの、微妙な伸びの場合、診察はいつも学校帰りの夕方なので、縮んで伸びてないと言われるかもしれない。本当に怖い。

 

今回もドキドキしながら身長測定。もちろん私は平静を装う。何度も正確に測りなおす。看護師さんは台に上ってきちんと自分の目線に合わせて測られる。「伸びてるね!」看護師さんの一言でホッとした。163.8㎝。9月から2か月で2㎝伸びた。良かったー。これはプリモのおかげなのか、自然の伸びなのか・・・でも4月から完全に止まっていた身長がプリモを服用してから、また伸び始めたのは確か。ああこのペースで170くらいまで伸びてくれないかなあ~。だんだん欲が出てくる。もう1㎝この先のびるかな?と言われて絶望の淵に立った時には、せめて164㎝、いや165㎝あればもう十分と思っていたのに。でも、プリモで急激に2,3㎝伸びて終わりってパターンも多いので、うちもそのパターンかもしれないな。

 

診察室では、血液検査と体調に異常がないか問診。先生は、「うん、伸びてるね!伸びてる間は続けましょう。2か月分出しておくわ」と軽い。やはり、伸びている場合は簡単に薬を出してくれる。最初にレントゲンを見て絶望的なことを言われた時の重たーい雰囲気はなんだったんだろう。。。

 

いつまで伸びが続くのか・・・ネットでも骨年齢15歳で、プリモをはじめて2,3㎝伸びました!って話は良く見かけるけど、5㎝伸びましたって話は見たことがない。

 

帰り際、受付で前回の血液検査の結果を貰った。ALP値が少し上がってる!テストステロンはめっちゃ下がってるー!なんか嬉しい!でも骨端線はほとんどないけど伸びるのか??どこの骨の細胞が増殖してるの?もう隙間ないからどこに伸びようか、体が困ってるよね、きっと(笑)骨太になるだけなのかなあ・・・泣

次回は2か月後。牛乳、チーズ、プロテイン&ストレッチ・・・頑張ろうね。

f:id:mari19731015:20181224101728j:plain