シングルマザーを卒業する日まで

絶望からの旅立ち~二人の息子との日々~未来に向けて 大好き美容・グルメも

プリモボラン1か月

プリモボラン(蛋白同化ホルモン)をはじめて1か月。結果からいうと、とりあえず効果はあった!病院で、学校帰りの夕方だったけど、1㎝伸びていた。自宅で朝、測ると1,5㎝から2㎝は伸びている。3月頃から全く伸びていなかったので、プリモ効果はあったと思う。

骨年齢15歳だからもう伸びは期待できないと言われたが、どうせプリモボランにチャレンジするなら、最後のあがきで頑張ろう!と、タンパク質中心の食事、部活から帰宅後は、牛乳、チーズ、ヨーグルトの3点セット。食後にはミカンを2個。寝る前には、プロテインの錠剤とプリモボラン3錠。寝る前のストレッチもかかさない。しかし、はじめの3週間は身長の伸びはみられず、がっかり・・・。息子には、あまり身長のことでストレスをかけたくないので、毎朝、制服のズボンの裾をチラッと見ては、ああ伸びてない・・・と母は一人落ち込んでいた。

ただ副作用?なのか、体重増加がすごい。筋肉もついてきて、お尻がムチムチに。中1の体型ではない。。。背が伸びずに、筋肉だけついてもなあ…でも副作用がこれくらいならまあいいとするか。月1回、血液検査で肝機能チェックは必要だけど、今のところ健康だ。

 

何か他にできないか?私の頭の中は日々そのことでいっぱいだ。私が加圧トレーニングに通っているので、そうだ、息子も加圧トレーニングに連れていてみよう!と思い、週1回行くことに。体重増加が気にはなりつつも、加圧トレーニングは成長ホルモンを大量に出す。私はアンチエイジングと体力作りのために行ってるけど、息子は身長のために、少しはプラスになるかな?と。息子は3月にアキレス腱の手術をしているので、左足の筋力が右足に比べてかなり弱っているので、左足の筋トレもかねての加圧トレーニング。効果があるかはわかんない。骨年齢が若かったら期待は出来るけど。。

 

骨年齢が15歳だと、骨端線もほぼ閉鎖状態。理論的には何をやっても、もうほとんど伸びない。伸びたくても伸びしろがなければ、伸びれないのだ。息子の左手のレントゲンでは、指の関節、手首の関節、すべて隙間は見当たらなかった。ただ完全に大人の骨ではない。骨端線の部分にもう、線(隙間)はないが、もやっとしている。完全にまだ止まったわけではない。しかし先生曰く、「あと1㎝くらい伸びるかな??治療をしてもしなくても、同じ」だと。ただ、いろんなネットでの情報を見ると、骨年齢が15歳を過ぎても伸びたとういう人が結構いる。まあ10㎝も伸びたという人はさすがにいないが、数センチは伸びたと言う話を聞くと、少しの望みにもかけたくなる。

 

薬は1か月分しか貰っていない。身長が伸びていない現実を知るのが怖くてを測るのを避けていたが、さすがに病院に行く日が近づくと、一度、測っておきたい。心構えをしておかないと・・・日曜日の朝、恐る恐る自宅で測ってみた。えっと目を見張るような伸びだった。1.5㎝から2㎝は伸びている!びっくり。何度も何度も測りなおした。よかった~。とりあえず、プリモボランは打ち切りにされず、もう1か月分は貰えそうだ。

ただ病院に行くのは、学校帰りの夕方だからな~身長が縮んでいるだろうな。。

 

うちの息子は、頭がデカイので、その重さでか、夜はかなり縮む。学校のクラブバックもかなり重いしね。。朝は、私がデカって思うくらい伸びている気がするのにね。。